Body = Mind = Spilit

これはもう結構知られた基本知識
かと思いますが、再確認しました。

最近のクライアントさんのお話。
(承諾を受けましたので記事にさせていただきます) 


シドニーシティで働くシングル40代女性。

初見、ちょっと疲れているかなとの印象でした。
肌のコンディションもよろしくない様子。

まずはお願いしていた1週間分の
ダイエットダイアリーをざっと拝見。


初回コンサルテーション前に
口に入れたものすべて何を
どれくらい食べたかを記録してもらいます。


正直な方です。
ほぼ外食。


通常、ナチュロパスに見せるからなのか
気負いして、オーガニック何とかとか
ナチュラル何とかをがんばって書いてきてくださる
方が多いのですが、全然そんなこと期待してないんです。 


普段どんな生活なのかを見たいので、
普通に書いてくださっていいのです。


それを直すためのアイデアを与えるのが
コンサルテーションなので。


さて、こちらのクライアントさん
どんな改善を目指してナチュロパス ナオミに
会いにきてくださったのか、聞いてみました。 


 anxiety
http://www.thesilverink.com/many-men-with-anxiety-and-depression-dont-get-treatment/24263/
何をどんな風に改善されたいですか?

との問いに


ちょっと鬱っぽくて


と、一言。。。


それから問診票に沿って
いろいろとお話を伺いました。


なるほど。


がんばる女性によくいるタイプです。
まじめにがんばりすぎって、
自分を殺して、息を殺して
毎日生きてしまうんですね。


ちょっと休みたい。
でも休めない。
一人で頼る人もいないし。
生活が不安。


わかります。
よーくわかります。
ナチュロパス ナオミも
同じ不安あります。


そして最近風邪を引きやすいと。


あーそうでしょうね
心と身体はつながってるので
精神面が不安定だと
免疫力落ちるんですよ。

食生活も関係してますよ。
自炊は難しいですか?


の問いに


忙しくて


あーそれですか。
ナチュロパス ナオミ
が決して使わない言葉。

これ結構前が見えなくなってしまってる人
時間はあるのに気持ちに余裕がない人
から発せられます。(これはもちろん説明しました)


なるほど。。。


まず、生活スタイルの改善。
すぐには難しいので徐々に。


まずは無理やりでも運動する時間を作る。
ヨガでも水泳でもジムでもウォーキングでも。


30分でいいのです。
リンパを刺激する。
汗をかく=毒素を出す。

あとは息遣いに気をつける。
深く呼吸をする。

これものすごく大事です。
セラトニンという"幸せホルモン”
を上げます。


ストレスの多い人は、呼吸が浅いので。
呼吸に気をつけて生活してみてください。


最も重要なのは



太陽を浴びること。



外に出て太陽の下、大きく深呼吸。

できそうでできない人は多いです、
この単純な基本的なことが。


そして食事。
食事の意味をおはなししました。
栄養で身体は、自分は、作られていること。
精神面もすべて。免疫力も栄養素から。


初回は腸のバランスを整える目的と
基本栄養素のサプリメントの処方。
フラワーエッセンスも勧めてみました。


こういった症状の方で効果が出ている方が
多いので、フラワーエッセンスは
症状によって一人ひとり出すものは
違いますがナチュロパス ナオミの
お気に入り処方のひとつです。



ダイエットダイアリーの記入も
引き続きお願いして、また2週間後に
フォローアップをすることにしました。


治すのは自分ですよ
ナチュロパスはそこに導くだけです。


と、いつもの言葉で閉めました。

ナチュロパスをやってて一番楽しいのが
これからの変化を見ていくところなんですよ。

表情も変わってきたり、
発する言葉も変わってきたり。

トリートメントプランを考えるのも
すごく楽しいです。

次はマインドに絞って問診して
ハーブをだしてもいいかも

などなど考えると楽しい。
10年たっても毎回楽しい
と思えることをやれるのは幸せです。


過去関連記事 はこちらから


コンサルテーションのご予約はメールで
gc_naturopath@hotmail.com 




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ