シドニーの巨大共同住宅には
ほぼ、室内プールとサウナが
完備されてます。

ゴードコーストでは
プール外にありますよね。

やっぱり天気の違いなんだなあ。
だってもうすぐ夏がやってくるっていうのに、
ジャガランダがきれいに咲いてるって言うのに 
全然暑くないですよ。


ジャケットの出番が多い。


ゴールドコーストじゃ冬だって
太陽でたら半そでだったのに。



隣の芝は青いです。



そんなこんなで
風邪をひきかけることもしばしば。



喉が痛い・・・
もう速効サウナです。 


sauna2 
 http://www.howtobuildahouseblog.com/build-an-outdoor-wood-burning-sauna/#axzz3syE1Z14I
これぞハイドロセラピー!


一気に回復しますよ。


中国人の友達に


風邪引きそう


と言ったら、


Hot and Cold, Hot and Cold


と言われました。
そこでピーン!


そーだ。
サウナに行こう。


体が冷えると風邪菌が
繁殖しますから。
体を熱して追い出すます。

 
これを2日連続でやると
もうすっきりです。


普通の人でも中国人って
民間療法をよく知ってるなあ
と感心しました。


サウナでよく会うのは
東欧系の人が多いです。


ロシア側の寒い国々の人たち。

家には必ずサウナがあると。
これに入らないと
風邪をひくと言ってました。 


なるほど。
健康管理に根付いてるんですね。


深い。


改めて感心しました。

文化ってすごい。 
よくできてるなあ。 


サウナのあるコンプレックスでよかった。


これで気温の差が大きく、
体調管理の難しい
シドニーでも安心ですよ。


日本のように
肩まで浸かれる
湯船がありませんからね。 


あ。


でも日本では風邪ひきそうな時には
お風呂に入らないっていいません? 


風邪気味の時に
お風呂に入って温まってから
すぐお布団に入って
いっぱい汗かくと、
次の日はすっきりですけどね。 


風邪にはいかに汗をかくかが
ポイントですね。 


もう日本は寒くなってきたようですね。
この冬の目標は


風邪をひかない


にしてはどうでしょう? 


過去関連記事 




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ