緑葉野菜といろんな色の果物を
たくさん食べましょう!

みんな知っています。
野菜や果物を多くとることで、
がんや慢性疾患が軽減されること。

とはいえ、どの野菜が一番いいの?
いろんな噂が飛び交いますね。

この前まで大ブームだった
ケール。
冷蔵庫にある人も多いのでは?

いつの日かはブロッコリ
その次はキャベツ・・・

また、野菜と果物の利点を
どう比べます?

ニュージャージー大学の
William Patersonという研究者が
私達の願いをかなえてくれました。

41種の野菜と果物に含まれる
17の栄養素を比べ、
ランク付けしてくれました。

この研究は
“Preventing Chronic Disease”
という
題名でCDC journal に
掲載されました。

栄養素は健康であるために必要とされる、
繊維、カリウム、プロテイン、カルシウム、
葉酸、ビタミンB12、A、Dなど。

一番はなんだと思いますか?
 
100点満点でWatercress(クレソン)!!!
watercress
http://msmarket.coop/2012/03/start-spring-with-the-best-watercress/

長い間スーパーフードとして知られていますね。


その他は以下の通り。

2位 はくさい 91.99
hakusai_1
http://www.murayama-shun.com/shun/shun_02.html

3位 チャード 89.27
SwissChard
https://readtiger.com/wkp/en/Chard

4位 ビートグリーン 87.08
beet gree
http://perpetualfeast.com/tag/vegetables/

ビートルートの葉の部分。

ナチュロパス ナオミ 
ビートルート大好きなんですが
あの葉の部分がルート(根)より
いいなんて!

ますます大好きになりました。
早速買いにいきたい衝動。


5位は王道のほうれん草86.43
Spinach2
http://yourlocalmarkets.blogspot.com.au/2012/08/popeyes-fave_29.html


6位 チコリ 73.36
chicory
http://www.theodore-thailand.com/Other_Products/EU/Vegetable_,90.html

fruitandvegrank
クリックするとちょっと大きくなります。


と野菜ばかり上位にきましたね。
これにはやはり理由があります。

果物の中で名前が挙がったのは次の4種。

ラズベリー、タンジェリン、クランベリー、ブルーベリー。

果物は植物性化学物質は豊富に含まれています。
植物性化学物質は病気を予防するのに必要な物質。
ですが、必須栄養素には含まれません。
この研究は栄養素だけを比べたものなので、
果物が上位に入ってこなかったのです。


一つの野菜だけ食べても栄養素は補われません。
いろんなものをバランスよく食べること。
緑の野菜を中心に。

Did you eat your green today?

今日、緑の野菜食べましたか?

You’ll Never Guess What Veggie Just Beat Kale!
16 June, 2014 Food Matters
http://foodmatters.tv/articles-1/you-ll-never-guess-what-veggie-just-beat-kale




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ