20015年7月、シドニーでも
やっと屋外での喫煙禁止法が
実行されました。


QLD州に遅れること10年!


シドニーに来た当初、
とっても不思議だったんですよ。


テラス席に灰皿が置いてある光景が。 
そしてみなさん堂々と
タバコ吸っていらっしゃる。


え?ここお店の敷地内なのに?


レストラン、バブ、カフェの外の席は
喫煙者のものだったんです。


ありえなーーい!


日本だとまだまだこんなところ
普通にありますよね。 


ゴールドコーストではタバコ
吸ってる人なんてほとんど
見かけないのが実情。
外では申し訳なさそうに、こっそり
吸ってくれてるひとがほとんど
だったように思います。


これでゆったり外席で
くつろげるようになりますよ 


こちらは冬から夏に
向かってますからね。 


ちょうどいいタイミングです。

tabako03
http://beach-press.go-naminori.com/beachtalk/6269

 
QLD州に遅れること10年の
シドニー(NSW州)ですが、
実はこの禁煙を勧める上で
とっても進んでる契約条項が
存在したんです。


集合住宅において、


室内を含むすべて敷地内で
喫煙を禁止する


というもの。


2011年にシドニー中心部の住宅街
アッシュフィールド(Ashfield)の
集合住宅所有者たちが、
賃貸契約書に全面禁煙を
盛り込むことに合意したそうなんです。



素晴らしくないですか?



賛否は両論なんですけどね。
もちろん。



自由を奪うという声もありますが、
アパート内の通気口をつたって
たばこの煙が流れきたり、
バルコニーで喫煙する隣人の煙が
入ってくるといった苦情や敷地内に
タバコの吸い殻が絶えないと
いったことがきっかけとなったらしいです。



ナチュロパス ナオミの住むエリアも
そうなんですが、とにかく、
シドニー中心地は集合住宅が
密集しているんですよ。


確かに不快ですよ。
洗濯ものがくさくなったりしますからね。
あのケミカル物質が服についてるかと思うと
そしてそれを吸い込んでるかと思うと、
かなり許しがたいものですよ。


副流煙とはこのことですよ。
煙を吸うことだけじゃないんですよ。
その物質が、服やカーテンやカーペットに
ついちゃってますからね。


住宅事情の違いからか、
ゴールドコーストではこんな契約条例は
きいたことがなかったですけどね。 
近隣の人の喫煙は確かに不快でしたよ。


ところかわれば、ですね。


喫煙者は入居しなければいい
だけの話ですからね。 


いいことです。 
 

東京でも住宅タバコ問題で
裁判になってたことがあったような
気がしますよね。



都市部は住宅密集地ですからね。
こういった決め事はとても大事です。 



早く歩行喫煙も禁止にしてほしいものです。

シドニーはこの歩行喫煙のマナーが悪い!


いろんな国の人がいますからね。
これを変えるのは難しいことなのかも
しれませんが。。。


タバコの害については
ここで話すことはないくらい
周知のことと思うので
割愛しますが、あのパッケージに
成分・原材料明記はあるんでしょうかね?


cigarett
http://beach-press.go-naminori.com/beachtalk/6269




単純に考えても二酸化炭素
吸引ですからね。
いいわけないんですよ。


タバコを吸う理由の一つに

ストレス解消

って言われる方たくさん
いらっしゃいますけど、
ナチュロパス ナオミからしたら


は?


ですよ。

タバコを吸うことで
身体にだいぶストレス与えてますけどね。


こういう人はストレスの
意味がわかってないんだろうな

と思います。 

それともホメオパシー的
な活用法?
ストレスにはストレスとか??


この辺どうでしょうね?
ホメオパスの方
ご連絡お待ちしております。


確かに精神的にはその循環は
理解できなくもないですけどね。


胃が悪い時に胃に悪いものを欲する

とか、ありますからね。


タバコを欲するのはニコチン中毒。
nicotin adiction
というmental illnessの一種。
日本でもやめたければ医師に相談するよう
TVコマーシャルでも宣伝してますよね。


禁断症状も他のadictionとほぼ同じですからね。
つまり脳神経をコントロールされてしまうんですよね。


ナチュロパシーではどうやって治療するかな?
やっぱりホメオパシー導入かもですね。
Tabacumなんて言うのがあった気がします。 


ナチュロパス ナオミ、
急性症状であれば、アドバイスはできますが
ホメオパシーによる長期治療は
専門にやっておりません。
よくご質問いただきますが、すみません。



もうあっという間に8月ですね。
つい最近ブルームーンで
にぎわいましたね。
そんなに久しぶりでしたっけ?
つい最近、ここ2,3年前に
ブルームーンが2回あった年が
あったと思うんですけどね。



今年も2/3終わりますね。
やっぱり今年も早い!




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ