クロアチアの後は
イタリアまで飛び、
一泊し、オランダに向かいました。


DSC01668



11年ぶりのオランダです。

旅の疲れをいやすごとく、
3週間ゆっくり。。。
しすぎました。

11年前って
覚えていないものですね。
全く記憶になく。
自分でも笑ってしまうくらい。
大好きなオランダなのに。


ちょうどワールドカップの時期。
街中はもちろん、
住宅地もオレンジ一色。
普通の家はどこもこんな
飾り付けしていました。


DSC01685



DSC01675


ナチュロパス ナオミが
オランダが好きな理由は

まず。。。

みんな自転車に
乗っていること!

一人2台は持っています。
駅には必ずでっかい
駐輪所があります。
しかも無料!

何でも自転車で運んじゃう。

DSC01850

この自転車で、
ソファを運んでる人
みましたから。

やること違います。笑

写真に撮れなかったので
ご想像ください。

エコだーナチュラルだー
って言って車乗ってる人の
多いゴールドコースト。
しかも大渋滞って。。


どうなんでしょうね。


ってゴールドコーストで
いつも思っていました。

オランダの好きなところ
もうひとつは





チーズ!

おいしいくて
種類も豊富!

チーズの小売店

DSC01743


DSC01747


これは普通にスーパーで
売ってるクミンが入った
チーズです。

DSC01892


これはなんと
トリュフの入ったチーズ!
このおいしさ
伝えられないのが残念。

こちら、スーパーにはなかった。

DSC01929


スーパーのチーズコーナー
はこんな感じ。

DSC01895



DSC01896


こんなの見てるだけで幸せ。

オランダのスーパーで
見かけた卵。

4つ入りと

DSC01897


3つ入りもあるんです!

DSC01899


そしてリサイクル充実。

DSC01906


電池の回収や


mobile 1313

mobile 1318

ペットボトルの回収では
なんとお金がもらえます!



こんなエコビレッジも
ありました。

DSC01876

DSC01877

DSC01878


あーまたすぐ行きたい
オランダ。

いろんな国に行って
いろんな人と触れ合うと
やっぱり、嫌な人にも
出会ってしまうんですよ。

でも、唯一、オランダでは
一度も、嫌な目に
あっていないんです。
前回も、今回も。

人々はとてもヘルプフル!
なんだかとってもあったかい。

友達は


偶然よ、いい人ばかりじゃない


と言いますがきっと、
ナチュロパス ナオミが
オランダを好きという
気持ちがそういう人を
引き寄せているんだろうな
と思います。

何でも自分に跳ね返って
きますからね。。。

良いエネルギーを
出していないと
いけませんね。

オランダの後は
ベルギー、ロンドンを
これまた、
11年ぶりに訪れました。

オランダから電車で
2時間でベルギー。
ベルギーから電車で
3時間でロンドンです。

大陸を感じました。


ベルギーは何を食べても
おいしい!
至福の時でした。


ビールもチョコレートも
最高!



暴飲暴食・・・・



DSC01978


バイオレットのお砂糖の粒
みえますか?

これ、なんと、
ラベンダーのお砂糖。

この色は着色を
しているんだと思うんですけど、
これが貴重品だそうで。

とーーーーーってもおいしい。
どこにもうっていないし、
売っていたとしても、
とっても高いと。


大人気のアイスクリーム屋さんが
ありました。

なんと



















DSC01958



DSC01959


オーストラリアとは
何も関係ないらしいんですが、
オーナーがオーストラリアが
好き、とかなんかそんな理由
みたいです。

DSC02009


ロンドンは
何度きても、
なぜか

ただいま

という気分です。

やはり思いますが、
オーストラリアの
物価は異常ですね。

ロンドンより高い。

フェアトレードのバナナ
1.70パウンズです。

DSC02119


オーストラリアで
1.70ドルで何買えますかね?


イギリスの食事はまずい

と思われていますが、
日本食なんて
ゴールドコーストのものより
よっぽどおいしかったですよ。

日本と変わらないクオリティ。

さすが都会です。

DSC02105


夏はもう遠い昔のようです。。。

10月。
今年も残り少ないです。

ナチュロパス ナオミ
ただいま日本におります。

キンモクセイのいいかおりに
癒されています。

お彼岸にお墓参りをしました。

あの静かな場所で
お線香の匂い。

ZENの空間ですね。
すごくすーーーっとした
気分になりました。


昔からの慣わし。
大事にしたいですね。


DSC01692

Magical moment in Netherlands...




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ