旅の報告もちょっと飽きてきたので、
ちょっと休憩。

うれしいことに、ナチュロパス ナオミ節
を恋しく思ってくれている方も多いよう
なので、久しぶりに、”普通”の書き物
します。

ナチュロパス ナオミの最近の
発見なのですが、

パレオ・ダイエット

って知ってました?

MH900309568[1]
ナチュロパス ナオミ一度も耳に
したことがなかったのですが、
ナチュロパスのネットワークで
アイデアを出し合ったり、
意見を交わすとっても平和で
ためになるグループがあるのですが、
そこで、あるナチュロパスが、

Adrenal Exhaustionのクライアントに
Paleo Dietをさせているのだけれど・・・

(その症状になぜそのダイエット?ということは置いといて)

はて?
パレオ・ダイエットとは何ぞや?

さっそく調べたところ、1970年代に
胃腸病専門医であった、Walter L Voegtlin
という方が提唱なされて大変なブームに
なったそうな。
昨年は有名な出版社から本が
出たことにより、googleでいちばん
検索された減量方法だそうです。

そのダイエットの中身というのは、

魚、牧場肉、卵、野菜、キノコなどの
菌類、根菜、ナッツ類を中心に食し、
穀物、豆類、乳製品、芋類、精製塩、
精製砂糖、加工油は食さない

というとってもシンプルなもの。これは、

旧石器時代(Paleolithic Era)の
野草と野生動物を中心とした食生活を
することで、健康維持に良い栄養素が
摂取でき、この食生活では、
豊かさから生じる、現代病
(肥満、心臓疾患、糖尿病など)
にかからない。

ということらしく、研究者からは
ほかのさまざまなダイエットよりも
評価を得ているということです。

油を使わないということは、
炒め物はしないということですよね。
ということは、グリルか蒸すか煮るか。

ナチュロパス ナオミ、炒め物が
好きではありません。
手間がかかるじゃないですか?
洗いものも、洗剤が必要になるし。

一番多いのがオーブンにボーンと
入れるだけの料理。
簡単で、入れている間に
他の仕事ができます。
また、煮物しながら
蒸したりしちゃいます。

精製塩、精製砂糖、加工油がダメ
ということは精製(Process)されていない
塩や砂糖はOK
加工されてない自然の油はOK

ということですね。
純正オリーブオイルはOK、
サラダ油とかマーガリンなどはもちろん
ダメってことですね。

これもいつも、言っております通り、
よくラベルを見て、混じりけがない油か
確認してくださいね。

いつもどおり、精製食品
(Processed food)は
もちろんNOですけどね。

農業の発達により穀物を中心とした
食生活が広まり、
食生活が大きく変わったことで、
病気の種類も変わったといわれます。

なるほど。。。

穀物。。。たしかに毎食摂取しますしね。
いらないかもしれません。

この食生活で自然に体重が
落ちるかもしれませんね。
まだまだ知らないことが
たくさんあります。

最近、過重ぎみの、ナチュロパス ナオミ
とても興味を示しました。

乳製品、芋類はもともとあまり
食しませんが、穀物、豆類、
気をつけてみたいと思います。

豆類ってことは豆腐や枝豆、
納豆もダメってことですよね。

豆類はたんぱく質、繊維多しで、
ナチュロパス的には
勧めるところですけどね。。。

ナチュロパス ナオミ、このダイエットを
クライアントさん向けに、
特に処方に使うことは
ないかな。。。

ウェイトマネジメント目的で
こられた方でも、
食の傾向や他の症状を合わせて
診てのアドバイスになりますので。

個人で減量なされる方には、
よいアイデアかもしれません。

いろんなダイエットがありますね。
いつも言いますが、周りに惑わされず、
自分がいいと思ったものを
選んでくださいね。

考える力、もってください。

人がいいからあなたにもいい
というものではありません。
日本人は特に流行りに流されやすい。
良い言い方をすれば従順。

いつもいいますが、
ナチュロパス選びもしかり。
自分の直感で選んでくださいね。

あの人有名だわあ

さて。
その人は何で有名なのでしょうか?
治療の経歴ででしょうか?
なにかのpublicityででしょうか?
その方は何の資格保持者ですか?

有名になる方法は今や
たくさんあります。
しかければ、どんな方でも
有名になれます。
人を有名にしてあげる
職業もありますから。

そんな有名になりたい人を
手助けしてお金儲けする
職業もありますから。

有名になった人にも、
有名にならせてあげた人にも
お金が入る仕組みです。

なるほどね。。。
やっぱりお金なんだなあ
っと、遠巻きに
ナチュロパス ナオミ眺めております。

こういった方々、クライアントさんを
大事にしないというお話し、
実体験として、よくお聞きします。
というよりも、なかには
資格持ってるのかな?
という方も。
上辺よし中身なし。

そんなことに気づかない方が大半です。
どの世界も、そんな方をターゲットに
お金儲けはされています。
えー―そんなことに、そんなにお金
出すんだ?
と、驚くこと多々。

ナチュロパス ナオミ、初心を忘れず、
いこうと思います。

人には親切に。
助けになるように。
謙虚にそして感謝を忘れずに。
悪口はいわない。

悪口って所詮ひがみですからね。
気をつけております。

化けの皮はいつかはがされますからね。
正直に行きます。

ナチュロパス ナオミ、
人の真似はしません。
真似されて上等。
真似されるくらいになったんだなと、
このサイト見ていただけてるんだなあと、
むしろうれしく思います。
(ナチュロパス ナオミ、他人のサイトチェックする時間も
興味ないので。自分のことで手いっぱい)

ナチュロパス ナオミ、隠し事は
ないです。

来るものこばままず、去るもの追わず
をモットーに。

The door is always open!

スカイプでのコンサルテーション、
受け付け再開しております。
お申し込みはメールで!
gc_naturopath@hotmail.com

お会いできるのを楽しみにしております。




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ