ポルトガルの次はモロッコに行きました。

マラケシュ、フェス、シャフシャウエン、
タンジェと、主要4都市をめぐりました。

初めてのアフリカ大陸。

とにかく、暑い。

ポルトガルもそうでしたが、
日暮れが10時と遅いので、
1日が長い!

SAM_1064
これが、ナチュロパス ナオミが
夏のヨーロッパが大好きな理由です。

日暮れを待って出かけると、
ついつい夕飯を食べ損ねたり、
夜更かしになってしまうんですけどね。

モロッコでもナチュラルメディスン
とても人気があるようでした。

観光客が多いからかな?

それをねらってだとおもわれる
こぎれいなお店がたくさんありました。

SAM_1005


SAM_1014


SAM_1004


SAM_1000


アルガンオイルやローズウォーターの
お店が多かったですね。

ナチュロパス ナオミも
ローズウォーター購入。
なんと100mlで1ユーロ。
自然な香りでした。


他に良く見かけるのが、スパイスや
ハーブのお店。さすがモロッコ。

SAM_1013


SAM_0987


SAM_1069


SAM_1065


モロッコの食品は新鮮。

お肉屋さんはそれぞれ種類ごとに
お店が分かれていますが、
並んでお店があります。

SAM_1057

鳥肉屋さんの隣は牛肉屋さん
牛の頭飾るのはどうかな。。。
驚きました。

SAM_1058

鳥肉屋さんで卵も売っています。
みての通り・・・新鮮ですよ。

SAM_1056

猫も並んでます。

SAM_0998


お魚屋さんもあります。

SAM_0989

パン屋さんはこんな感じ。
手作りですよ、もちろん。
窯焼きです。

SAM_1035

モロッコは平たいパンが主流。


SAM_1051


お菓子屋さん。
昔懐かしい感じです。


SAM_1210

手作り感満載のケーキ屋さんや
ヨーグルト屋さんもありました。

写真のケーキ屋さん、
夜のみ営業で大繁盛でした。
涼しくなってからじゃないと
開けないのかも。

SAM_1010

フィグはやっぱり良く見かけます。

SAM_1021

オリーブもよくみかけます。
同じようなお店がとなりどおしに
あったりするのも珍しくうつります。

SAM_1009

オレンジジュースのお店が
そこらじゅうにあります。
目の前で絞ってくれて
1ユーロしない!

イスラム教の国ですから、
アルコールが目立って
売っていません。
飲んでる人も
見かけなかったし、
カフェやレストランの
メニューにもなかった。

この絞りたてジュースが
ホントにおいしかった。

SAM_1054

レストランはこんな感じに
かわいいです。
ここは観光客が
多いエリアだからかな?


地元の方が多く入られていたのは
こんな感じのディスプレー

SAM_1084


出すものも新鮮そうでしょ?!

SAM_1086


SAM_1033


しかも!モロッコ人は清潔!

写真の食堂は
地元の方に人気なようでした。

どこのレストランも
こんなに狭いですが、
必ず水道があって、
みなさん食事の前後に
必ず手を洗います。

シェフの方も、マメに
手を洗われていましたよ。

関心!

西洋人よりよっぽど清潔!
もっといえば、日本人と同じくらい
清潔です。

スプーン、フォークなども
洗っておいてあったものを
一度、さっとゆすいで出してくれます。

オーストラリアのように便宜上だけで
サヴィエがもつところに巻いてあって
口に入れるところはテーブルにつくような
不衛生極まりないよなことはありません。

ナチュロパス ナオミかならず、
しっかり拭いて使いますけれど。
ホントにあれは不快です。
何年経ってもなれません。
外食しない一つの理由でもあります。


今回、いろいろな国へ
行きましたけど、
モロッコの食事が
一番おいしかった気がします。

なかでもジャガイモが
ほんとにおいしい!
何にでもジャガイモが
ついてくるんですけどね。

なんだろう。
何とも言い表せない。

どの野菜も土臭いって言うか。
しっかりした味なんですよ。
食べるものも日本と
似ていますしね。

パプリカを使った料理が
主流ですが、ホントにどれも
手作り感あふれていて、
おいしい。

食後にミントティーを飲む習慣。
消化を助けるミントを飲むって
何とも理にかなってるのかしら。

ちょっと砂糖入れ過ぎじゃないかしら?

って言うのが気になるんですけどね。
くせになります。

何年か前にゴールドコーストの
高くてまずいモロッカン料理で
幻滅したナチュロパス ナオミでしたが
やっぱり本場はおいしい!
ま、そうだとは思っていましたけど。

新鮮にさばいたチキンなんて
スーパーで売っているものとは
大違いでしょう。

この国は病気の種類が欧米諸国とは
違いそうだなっと感じました。

SAM_1072

SAM_1064

SAM_1049

SAM_1011


SAM_1067


SAM_1168




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ