休みボケも治らないまま
数週間が経過しました。

このまま、ぼ――――っと。。。。

いつまでもできてしまう。
ヨーロッパの記憶が遠いものに
ならないうちに
少しずつアップして行きますね。

まず最初の国はポルトガル。

SAM_0945

20年間英語圏に住む
ナチュロパス ナオミ。。。


”アジア以外の国では、魚介類は食べない”


と思っておりました。
食のセンスのない、
イギリス文化に浸り過ぎていた。

が、食べるんですよ。
ポルトガルも日本とよく似たものを!

SAM_0861


タラコやタコ、


SAM_0843

イワシなんかがとっても
ポピュラー!

しかも味付けも美味!
オリーブオイル、もちろん
たっぷり使っています。

やっぱり食文化のある国はいいですねえ。
食の話しで人々と盛り上がれますから!

ちなみに。

(そうですよ。ナチュロパス ナオミ、
やはり栄養素について語らずに
このページを終われないんですよー。)

タラコの主栄養素は

タウリン 鉄分 ビタミンB郡 ビタミンE

タコにも多く含まれるタウリン。
摂り過ぎは注意なんですが
貧血予防や肝臓機能促進など
いろんな効能があるんです。

ビタミンB群は神経系に作用しますし、
ビタミンEは抗酸化作用で老化やがん予防
なんかに効果大。

とはいえ、タラコもタラコもコレステロールが
高いのでたくさん食べるのはNG!

イワシはもちろんDHA/EPA(必須脂肪酸)
カルシウムが豊富です。
頭がよくなりますね。

こんなに普通にBar(バール)で
魚介類がTapas(おつまみ)で
出てくるなんて幸せでした!





そして、旧市街地で見つけた小さな薬局。

SAM_0949

ちょっと見にくいですが、

Plants Medicinais

と書かれています。

白衣の店員さんがいらっしゃいました。
扱っているものはハーブなど、
ナチュラルメディスン。
店内の写真は残念ながら
とれませんでしたが
常にお客さんがいらっしゃいました。

昔ながら、な感じでしたが、
リスボンのこの辺りはどこも
建物は古いので
真相はわかりません。

ナチュラルメディスン、
やっぱり世界中でムーブメント
おきてますね。

SAM_0927



SAM_0928



SAM_0772





ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ