3月も、もう1週間過ぎました。
こうやって今年も瞬く間に過ぎて行くことでしょう。

Time Flys!

まさにその通り。

先日のクライアントさんとのお話し。

”私の周りの友達がみんなそう言っているんです。”

いや、このクライアントさんにかぎったことでなく、こういう方、
実はけっこう多いです。。。

その、あなたの周りのお友達は、Health Practitionerなんですか?

ナチュロパス ナオミは必ず笑顔でそう聞きます。

adult-19025_960_720


最近は、この人何なんだろう?といったふっつの方が

HealthyヘルシーとかNaturalナチュラルとかOrganicオーガニック

等々といった言葉を使って(使いたがって?)、
いろんなこと発信してますね。ああいった情報はどこから?
Googleドクターでしょうかね。。。あ、雑誌とか?
信ぴょう性の薄いその情報じゃ、論文はかけませんから。
そしてそれを鵜呑みにして、実践してみてしまうたくさんの人たち。。。

あー。。。それじゃ、症状はよくなりませんよねえ。。。

といった残念な感じなんです。
でもそういう方にかぎって信じ切っていますからね。

自分はやってきている、ちゃんとこんなに”ヘルシー”に!

まず、その精神が症状を悪化させていること、多々あります。
ストイックになりすぎちゃって。
身体に聞いてあげてないんですよね。

オーガニックだから絶対いい!
オーガニックって書いてないからダメ!

とか。
以前の記事を読んでいただけるとよろしいかと思いますが、
オーガニックって言葉が躍ってませんか?

グルテンフリーだからヘルシー。。。???

えーっと。
他には何が入っていますか?

繰り返しになるのでここではいろいろもうしません。
(過去記事検索願います)

ナチュロパス ナオミ、えーこう言うのもなんですが、
その辺の素人と違いまして、プロですから。
勧めるものも、理由があります。

フィッシュオイル一つとっても、これ必ず
誰もが摂取して欲しい物。
だけどどれでもいいとは言いません。

でも、フィッシュオイルって、
オーガニックの魚なんてないですよね?

って当たり前。
自然に生きてるものですから、魚は。
プラクティショナーが処方するものはクオリティも効能も
検査されているんです。
水銀、鉛、カドミウム、ヒ素なんてものは
大きい魚になればなるほど、必ず含んでいます。
だから、そこらへんの適当なものじゃ、ダメなんです。

どれだけ、EPA/DHAが含まれているかも重要なんです。

他のオイルじゃダメなのか?

これもよく聞かれる質問です。
ダメ、というか、人間の身体に一番吸収されやすい形の
EPA/DHAは、やはり魚からなんですよ。

人間の身体には鉄分が肉からしか摂れないように、
EPA/DHAの摂取は魚からなんです。
今、ココナツオイル流行りですね。
飽和脂肪酸ですから、積極的摂取はお勧めしません。

お料理に使うオイルも、これも以前ももうしましたが、
やっぱりオリーブオイルなんです。
(過去記事検索してみてください)

あれもいい、これもいい、次々いろいろ出てきます。
話し手は誰なのか、書き手は誰なのか、
あふれている情報の中から何を取り入れて、とりいれないか
とても重要です。

そして、ナチュロパスとは自然食品専門家ではなく、
身体の不調を治療することが専門なので
あれはどうでしょう、これはどうでしょう、とふられても
当然すべてを知り得ません。

ただ、今どういうものが流行っていて、
人々の目がどういう方向に行きつつあるか
という動向は、いつも観察しています。
そこで生じる傾向と対策は考えています。

ヘルシーな生活を心がけること、

全然間違いではないです。
でもいつも基本は変わりません。
いつも言っていますね。

水+栄養+運動

すべてここに戻ります。

健康はファッションではないですから。

まあ・・・今、そんな傾向にありますけどね。
人の目を引こうとして、また、何かビジネス目的で
上にあげた言葉が使われている傾向にあります。

ヘルシーだから、オーガニックだからファッショナブル

なんでしょうかね?なんでしょうね、きっと。(苦笑)

こんなものかったよ、こんなことしたよ、こんなもの作ったよー

と、自分がどれだけヘルシーであるかをみせる。
以前の、

どんなcafe行ったよー何食べたよーと同じですかね。

踊らされることなく、基本に忠実に。
健康の相談はGoogle Drにではなく、
自分が信用をおけると思う、専門家にしてくださいね。


ナチュロパス ナオミ、自分のFacebook Page

Japanese Naturopath on the Gold Coast

にあげる記事も厳選しているんですよ。
どれでもいいからあげているわけではないのです。
目を通して、あーこれならみなさんに読んでいただきたい
と思うものだけ集めてます。
ナチュラルメディスンへの関心や理解が深まるように、
考えています。

少しずつ、サポーターの数も多くなってます。
ページLikeしていただいた方、ありがとうございます。
まだの方、ぜひお願いします。




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ