最近、脳に関することをよく書いておりますが、
富に最近、感じるのが、マインドコントロールの部分。

当然ですが、冬は寒く夏は暑い。
暑い暑い、寒い寒いという言葉をついつい発してしまいますが、
それを言ってその問題が解決されることはない。
むしろ、暑さ、寒さが増すように感じませんか?

寒いと思うから寒い。
暑いと思うから暑い。

この言葉もよく耳にすることですが、これはほんとにその通り。

自分の脳がすべてをコントロールします。

できないと思えばできない。
やれる、これは行ける、と強く思うことで成功をおさめる。
そんな経験していませんか?

positive-725842_960_720
 
とかく日本人に多いですが、ネガティブ思考を持つ癖がある。
内心、どう思っているかも、裏表文化の中で探りにくいところはありますが
口に出す言葉がネガティブさを感じさせるものが多いです。

自身を持つ言葉を発する人に対しては

あの人は自信家、おごっているなどと逆に悪く言われがち。
目指すものが高い、志が高いことは悪いことでしょうか?

まあ。。これも文化の違いでしょうね。
つつましく、思いを隠すという文化を美しいととらえる。
それもありでしょう。

ただし、口に出すことでそれが現実化して行くというのは事実。
できます、やれます、かないます。
思っているだけでなく、口に出していう、紙に書くという行為は
物事を鮮明にイメージしやすくなるのです。
それが大事。

新月の日、ナチュロパス ナオミはよく言いますね。

どうなりたいか、完了系で紙に書いてください、
と。あれはなりたい自分、手に入れたいものを、
鮮明に思い描けるようにです。

先に出ました、寒い寒い。
冬は寒いんです。寒い寒いと口に出して言うだけで、
どんどん寒さが増します。
マインドをそこに置かないこと。

日本のテレビでは

今日は寒いですね。

と、どんだけ寒いのかを脳に埋めつける説明をします。
人それぞれ感じ方が違うだろうに、

セーター一枚余分に

とか
違う観点から言うと

傘を持って出かけてください

とか。それに普通に従う国民性。
テレビでこういっていたから、と。

これ、みごとに、マインドコントロール受けてます。

最近ではテレビで

韓国が流行り

といえば、韓国好きに

嫌韓

といえば、そんなこと言ってみたり。

自分で考える脳を持っていない、もたされていないのでしょうか?
いないですよね。。。そう見受けます。
どんだけ寒いか暑いかも、何が好きかも嫌いかも、
自分の脳で考える。そして自分で決める。
できない方、多いです。

”みんな”がもってるから、”みんな”がそうだから、
”テレビ”でこういってたから

ナチュロパス ナオミは外から日本を見ているからか
その異様さが突出して見えるのかもしれません。

歩く方向も考えない。
右に人が流れればいかに左があいていても
左に行く人はいない。誰かが行くのを待ってついていく。

まあ。。人間の習性としてこれは国民性にかぎったものではないのですが、
日本はそれが顕著だなあと感じます。

マインドを鍛える!
どうしたいのか、何がやりたいのか。
寒いのか暑いのか、好きなのか嫌いなのか。
何を着るのか、何を食べるのか。

脳で思うこと、visualiseすることで、物事は動いていきます。
強く信じることはとても大事です。

ナチュロパス ナオミはもう子供のころからそうだったかも知れませんが、
大人になってからは特にそう。

これはできる、必ずうまくいく、私はツイてるから、

という思いを心に持っています。
物事は何でも思うままに流れて行くように感じています。
思うように行かない場合は、やるなということだな、と考えます。
そしていつも感謝の言葉は忘れずに唱えます。

Think Positive

前向きに考えることは全然いけないことではありません。

幸せっと口に出すことは恥ずかしいことでも、嫌なことでもありません。
むしろ、その幸せという言葉にねたみを感じる人に問題があります。

自分が物事に対してどう感じるのか、意識してみてください。
そして、どうしてそう感じるのか、考えてみてください。

ナチュロパス ナオミは嫌な態度をとられ時は思います。

Jealous! 嫉妬、ねたみだな

と。時にはその人に向けていいます。

Don't be Jealous 

その人は自覚していないだけで、必ず根底にあるものはそれです。
自分が幸せであると感じられていれば、人の幸せも快く受け入れられ、
応援できますから。

よーく観察してみてください。自分の事周りの事。
愛のあふれる世界になったらいいですよね。

Happy Valentine in Advance!

今年ももう2ヶ月目。やっぱり早いです。
1月31日は新月、旧正月でしたね。
今年は新も旧も新年は新月から(旧は毎年そうですが)
神秘的な何かを感じます。
新しいことをはじめましょう!

メールをいただいた方、コンサルテーションもしくは
セミナーに参加された方を対象にメールアドレスのわかる方には
月1で

"◎月のお勧め-Japanese Naturopath on the Gold Coast"

という件名でニュースレターをお送りさせていただいております。
もうかれこれ2年ほどになるでしょうか。
主にゴールドコーストに住む方を対象にしていますが、
ご希望の方は一度メッセージいただければメーリングリストに
加えさせていただきます。

おかげさまでたくさんのメッセージいただいております。
必ず返信しております。
なるべく早く返信できるようにしていますが、少々お時間を要す時もございます。
ご了承ください。

FacebookページのLIKEが100を超えました!
サポートしていただいてる方、ありがとうございます。
ゴールドコースト地元のヘルス関係の方が多いです。
(これは管理人にしか見えません)
勢力的ではないですが、皆さんのためになる記事を選りすぐって
あげて行きたいと思っております。
お友達にも広く宣伝していただけると幸いです。
1000LIKEを超える日はいつでしょう?
ゆっくりですが、地道に行きます。

LIKEまだの方!!是非↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ