毎年誕生日がくるたびにどんな気持ちになりますか?

これから起こることにワクワク?

あーもうこんな年になっちゃったー、とひそかに焦る?

全く誕生日ということも忘れていたし、いくつになるんだっけ?

キャンドルをつけるためのライターをとりにキッチンへ。

あれ?何しに来たんだっけ?

と、また戻り、思いだしまたキッチンに戻る。
こんなことは年をとってくると日常に起こること。
2012年のBritish Medical Journalでは

45歳で、記憶と論理的思考は低下を始める

と報告されています。 

老化は身体全体で毎日起こっています。それは酸化ストレス、糖化、テロメアの短縮化、実年齢、遺伝、ライフスタイルなどといった、さまざまな要因があります。肌へのダメージ、内臓の老化といった、毎日の損傷は生きている上では避けられないもの。老化は細胞の奥深くにある、テロメアという、他の染色体との接触や密着がないように保護をする役割を持つ、靴ひもの先のプラスティックのような小さな先端の部分で起こります。テロメアはDNAの配列 - ケミカルコードの鎖です。

遺伝学士 Richard Cawthon とユタ大学の同僚はテロメアの長さと人生の長さは関係しており、60歳以上の人で、テロメアが短い人は3倍の確率で心臓病により命を落とし、8倍の確率で伝染病により命を落とす、ということを発見しました。

研究では私達がある一定の範囲で老化をコントロールできるということがわかってきました。

その中で、冠状動脈疾患を患っている人の中でも、Omega-3 EPA とDHAの数値が高い人は5年間でテロメアが短くなるスピードが遅い、ということがわかりました。

脂を摂取するなんてっと思われがちですが、素敵に年をとるためには不可欠なもので、体内の炎症を軽減することはうまく年をとっていくための鍵です。体内で必須脂肪酸は作られません。したがって、よい脂を摂取することは老化予防に非常に大切なこととなります。また、脂はビタミンA, D,E,Kといった脂溶性ビタミンを身体に行き渡すためにも不可欠なのです。これらの栄養素が肌細胞に行きわたることで外側からも健康にみえるのです。

Omega-3は体内の炎症を軽減させ、慢性疾患には不可欠です。コレステロールやトリグリセリドのレベル、血圧、血液循環と血管を健康に保ちます。Omega-3は養殖でない野性のサーモン、ツナ、サバ、イワシ、ニシン、といった、冷水魚から摂取できます。詳細については”買いたくない7つの食品”参照

その他にはココナッツオイル、オリーブオイル、アボカドオイルなどを毎日の食生活に取り入れることは、早期老化を予防し、活力を与えてくれます。

ココナツオイル:飽和脂肪酸ですので、以前は敬遠されていましたが、ここ数年、ブームです。代謝が良く、抗炎症、抗酸化効果、抗ウイルス、抗カビ、抗菌作用があります。

オリーブオイル:良い脂として真っ先に上がるもの。美と健康のオイルとして、もう長年親しまれていますね。monounsaturated fatty acids 値が高いので、高温でも飽和脂肪酸に変わることがないため、料理に適していると言われます。抗酸化、抗炎症作用はもちろんのこと、美には不可欠のビタミンEも豊富ですので、早期老化予防には、絶対不可欠!extra virgin cold pressedを使用してください。

アボカドオイル:アボカドは美と健康には欠かせないフルーツ!高度のβカロチン、ルテイン、ビタミンB6,C,E,K、セレニウム、亜鉛、葉酸、カリウム、グルタチオン、一価不飽和脂肪酸、omega 3 脂肪酸が含まれています。美の大敵、フリーラディカルと戦ってくれる、抗酸化作用も非常に高いです。毎日食べましょう!

ナチュロパス ナオミ、大好きなアボカド、近年の高沸には驚き、そして怒り爆発ですが、(どうなってしまっているんでしょうか?あんなローカルフードがひとつ2ドル80って?これ、ざっと数年前の3倍です。)毎日摂取することで内から外からの老化をスローダウン。
効果に納得の笑顔が見れると思います!
さあ、今日から実践!物忘れもなくなるかも!?

ちなみに、老化を促進させる脂、教えましょうか?
マーガリン、サラダオイル、カノーラオイル、料理用油などなどinorganicなもの。
美と健康を意識する方はこれらを今スグ捨てて、すべて上記3種で代用しましょう。


ththEVI6LXKOthT3650DRS









ナチュロパス ナオミも老化防止に励んでおります。ストレスは大敵!
美と健康をどれだけ保ち続けるられるか、中から外から、大事です。

ナチュロパス ナオミ、将来は必ずアボカドの木とレモンの木がある家に住みます。

translated "Good Fats For Successful Aging" By Lee Holmes (Supercharged Foods)
http://foodmatters.tv/articles-1/good-fats-for-successful-aging




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ