最近、Figをよく見かけます。112px-Feige-Schnitt
秋になったのだな、と思わされます。
ナチュロパス ナオミ、ドライの物もフレッシュな物も
大好きなので、みかけるとつい買ってしまいます。
ゴールドコーストでフレッシュフィグは1パック6個ほど入って
4ドルほどだと安い方ではないでしょうか。

イチジクの中の赤いプチプチした部分が実は花なのだそうですよ。
栄養価は、まず、一目瞭然、繊維が豊富なのがわかりますね。
これにより、腸の動きが活性化されますので、
便秘予防には効果が高いでしょう。

また、消化酵素も多く含まれますから、消化吸収を促進します。
さすがに食欲の秋の果物だけありますね。

イチジクにはルティン(Lutein)やβカロティン、αカロティンなど
カロテノイドが含まれることから、最近では目や肌への効果、
抗酸化作用についても研究が進められているようです。

Su Q. et al. (2002) Identification and quantitation of major carotenoids in selected components of the Mediterranean diet: green leafy vegetables, figs and olive oil. Eur. J. Clin. Nutr. 56(11):1149-1154.

Yang X.M. et al. (2009) Antioxidant and immunity activity of water extract and crude polysaccharide from Ficus carica L. fruit. Plant Foods Hum. Nutr. 64(2):167-173.


もちろん果物ですので、ビタミンCなどビタミン類、
カルシウムなどのミネラル類も含まれていますよ。

フェタチーズやコテッジチーズと一緒に食べてもおいしいですね。
いろいろな調理法が出ていますが、そのまま食べるのが
栄養価も壊れず、何と言っても、一番おいしいかなあ
というのが、ナチュロパス ナオミの毎回の感想です。
オーストラリアは暦の上では3月から秋ですね。
ゴールドコーストは相変わらず雨が降っています。
いつまで続くのでしょうか。
ビーチの砂もえぐり取られていて地形が変わってしまっています。

日本でも観測史上もっとも雪の多い冬になり、
悲しい事故も多々あったようですね。

いよいよ地球が壊れてるのが明らかなようです。
日照り続きで水不足のクイーンズランド州は
水による被害が多い土地へと印象が変わってしまうのでしょうか。

夏を全くエンジョイできずに、あっという間に寒くなりそうです。

1月2月とお休みをいただいたおりましたが、
3月からしばらくの間、火-金曜日の午前中
でコンサルテーションの予約受付を開始いたしました。
ご予約はメールでお願いいたします。

gc_naturopath@hotmail.com

お会いできるのを楽しみにしております。




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ