季節の変わり目。風邪をひきやすいシーズンです。
ゴールドコーストもお天気は良くても吹く風が冷たい今日この頃。
太陽が沈む5時以降は急激に寒くなります。
風邪対策、みなさんどんなことをされてますか?

ナチュロパス ナオミの常備薬は以下の通り。

緑茶
ニンニク
しょうが
レモン

普通にキッチンにあるものです。

ニンニクは毎日お料理に利用しますが、風邪をひいたときは
生姜とネギとともにたっぷりつかったお味噌汁。
ニンニクはantimicrobial殺菌効果がありますのでここぞとばかりに
大量に摂取します。

生姜はantiinflamatory抗炎症効果とenhance circulation循環を促進。
摂取すると体が温まりますね。
生姜はレモンとはちみつとをお湯で割ります。
喉が痛いなと思った時はこれを飲むことで、次の日にはある程度回復。
早めの"気づき"が大事です。

レモンはみなさんご存知のビタミンCが豊富に含まれた果物。
immprove immunity免疫向上。不可欠な食物です。

そして緑茶。
日本人の生活の知恵ですね。
殺菌効果、免疫向上などの効果があるカテキンが豊富に含まれてますね。
毎日これを飲むことで健康維持ができるのです。
風邪の時には緑茶がぶ飲み。
カフェインが気になりますので、夜にがぶ飲みは避けた方が
よいかと思われますが、普段より多めに摂取するとよいでしょう。

そして、夜は暖かくして寝ること!
免疫力を下げる糖分を控えること!
などに気をつければ風邪など怖くないのです。

という、ナチュロパス ナオミ。
不覚にも先週風邪をひきまして、予約いただいていたクライアントさんを
ことごとくキャンセル。
普段めったに風邪をひかないのですが、ちょっとした油断であっという間に
鼻水、鼻詰まり。
なさけないのとくやしいのとで、全力で治療にはげみました。
おかげさまで1週間もしないうちに完治。
油断は禁物ですね。今も寒さを感じないように十分注意して生活しております。
手洗いうがいは基本中の基本。
お子様には特にしつこく習慣づけましょう。

風邪薬があるじゃない、と思われる方も多いと思いますが
あれは、免疫力も上げてくれませんし、風邪菌も退治してくれません。
ただ症状を抑えるだけ。それじゃあ風邪が長引くばかり。
根本を手当てしないと。つまりは治癒力(免疫力)をあげないと。
治療の基本はそこにあります。
ナチュロパシーはそのような考えで様々な疾患を治療し、
改善、緩和に導きます。

オーストラリアは年度末。
またしてもタックスリターンの季節がやってきます。
つい先日やったような気がしますけど・・・
1年も半分終わりということですね。
体調には十分注意して、後半戦もはりきっていきましょう!

ご意見ご感想ご相談はメールで!
gc_naturopath@hotmail.com


facebookページ作りました!
http://www.facebook.com/japanesenaturopath
"Like"クリック願います。





ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ