みなさんはどのくらいのペースで歯科医院に行かれますか?
虫歯や何か異常がなければ行かれないでしょうか?
ナチュロパス・ナオミはせめて1年に一度は
チェックとクリーニングをしてもらいに行きます。

大人になると唾液も変わるのであらたに虫歯になることは少ないそうです。
とは言え、いくら歯磨きしても、歯石はたまっていきますし、
昔に治療したところに異常がでたりすることもありますね。

健康は口から始まるのをご存じでしょうか?

MP900431018



昔、虫歯の治療に日本では一般的に銀歯を詰められましたね。
あれはアマルガムamalgamといって、銀・スズ・銅・亜鉛、水銀等
含まれる合金で、水銀が高濃度に含まれているそうです。

このアマルガムが少しずつ溶け出し、人体に影響を及ぼすと言われています。
そうですよね。水銀ですから、人体に間違いなく影響がありますよね。
今の歯科医院事情はよくわかりませんが、現在でも保険が適応するので、
医院によっては使用される場合もあるようです。
それと同時に、アマルガムの安全性を疑問視する声もあがっています。
世界的には1998年4月、イギリス厚生省は妊婦にアマルガムの詰め物を
しないよう警告を発しました。
スウェーデンでも、1987年に政府が同様の発表をしています。
いろんな国を旅してきた、ナチュロパス ナオミですが、そういえば、
銀色の詰め物をしてる人っていないんですよ。オーストラリア含め、
西洋諸国は特に。何で銀色なの?とよく聞かれたものです。

子供のころ”赤チン”ってありましたよね?
あ、これは年代によりうなずく人とそうでない人がいるかと思いますが、
傷に塗る赤い液体。あれにも水銀が含まれているため、見かけなくなりましたね。
水銀は神経に作用し、痛みを吸収してくれる役割があるそうです。
だから、虫歯の治療にも使われるのですね。あーこわい。

ナチュロパス ナオミ、ゴールドコーストで歯科医に行ったことは3度あります。
一度はクリーニング。日本に帰れない期間が1年以上あったので、
行くことにしたのです。150ドルもしました!
日本では歯科医にもよると思いますが、私がいっているところは
保険が効いて2000円ほど。なければ1万円ほど。
2度目は昔々に詰めた金属(おそらくアマルガムだと思われる)がとれた時。
この時、その金属をきれいに取っていただき、抗生物質を入れて虫歯を予防し、
白いものを詰めていただきました。
これは金属とは違い、害のないものだとは思いますが、
耐久性が弱いためか、その何年後かにかけてしまいました。
そしてその補強に行ったのが3度目。
2度目3度目とも250ドルくらいとられたでしょうか。
歯の治療で何千ドルもかかったという話しをよく耳にします。

オーストラリアは国民皆保険で、保険料はタックスリターンの時に
収入に合わせて徴収されます。つまり収入が低い人は払いません。
ですがこの国民皆保険、歯の治療がカバーされないのです。
ですから通常プライベートインシュアランスなるものに加入し、
歯の治療をカバーするものを付帯するのですが、
このカバレージが日本の保険のイメージとまた違うので、
どうかなといったところ。
今のところ、プライベート保険に加入するメリットは
プライベート病院に行けるところだけかな。
公立の病院の質がちょっと・・・と思う町なので。

とにかく、健康は口からなのに、カバーがないとはどういうことでしょうね。
これが見直されるという話しが今あります。
国民を健康に保ち医療費を下げるためには、このカバーレージが早く
組み込まれることを望みます。
治療費が払えないからと虫歯を放置している人も多くいますから。

ちょっと話がずれましたが、ナチュロパス ナオミ、
若いころの不摂生がよく表れるくらい、奥歯は7本銀色です。
もう10年ほど前になりますが、水銀を口から排除しましょうという
アメリカの本を読んだことがありました。
そしてナチュロパスのコースに行っている時も治療の際にここに
注目すべきということでトピックに上がりました。

感覚異常、不眠、神経的なイライラ、頭痛、めまい、アレルギー、
原因不明の痛み、不妊などなど・・・
これらは、もしかしたらお口の中のアマルガムのせいなのかもしれない
んですって。

思い当たる方は、銀歯を数えてみてください。
水銀が溶けて、体内に浸透しているのかもしれませんよ。
今現在、金属アレルギー反応のない方でも、金属を使用してから
数十年を経て突然発症することも多くあるそうです。
お口の中にアマルガムが存在し続ける以上、アレルギーになる危険性が
あるということですね。

これらの症状はかみ合わせからも来ている場合があるそうです。
今日はちょっと長くなりましたので、また次回、続きを書くことにしますね。
今回、実はかみ合わせのことを書こうとかき始めたのですが、
アマルガムのことを思い出してしまいました。
そうです。大事なことを思い出しましたよ。アマルガム!怖いですね。

病は気からそして口からです!アマルガム除去!
妊娠前の準備としても大事ですね。
歯医者さんに会いに行く習慣をつけましょう。


ご意見ご感想ご相談はメールで!
gc_naturopath@hotmail.com




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ