3月11日に日本を襲った大地震に、皆さんと同じように今もなお動揺しています。
横浜に住む私の家族は、幸いなことに、みな無事が確認できました。
テレビやインターネットで惨状を知っていくたびに涙がこみ上げます。
今は放射能汚染の問題が気がかりです。

首相を含め政府の行動、東電の対応への批判が聞こえてきます。
こんな時は、誰かを責めたくなるのが人間心理なのでしょう。
戦後最大の惨事に誰もが必死に手探りながらも努力をしています。
この惨事に慣れた人がいるでしょうか。
こういう事態で誰かを責めるべきではないのです。

外国のメディアはこんな惨状の中でも日本人が礼儀正しいと絶賛しています。
日本人の礼儀正しいさは誇るべきことであり、それは周知の事実であり、この事態に自慢に思うことでもありません。
果たして、この惨状の中、その日本人の礼儀正しさが継続するものでしょうか。
みんな助け合い・・・はきれいごとになっていくのではないでしょうか。
被災地では、みな、食料を確保することに我先にと必死になっていくのではないでしょうか。こんな事態のなかでは、自分を守ること、食べること、生き延びることに必死になるのが人間の動物としての自然の習性なのではないでしょうか。
心に余裕を持てる人など少ないはずです。
そしてそれが通常の人間心理状態であり、それも責めることではないのです。
きれい事だけで乗り越えられるものではないのです。

こんな状況の中、無関心のごとく、この惨事と関係のない記事をここに書いていくのは違うと感じます。
また、何もできない自分が、あれこれとこの事態に対し意見や思想を吐くことも避けるべきだと考えます。
事の成り行きをただ静かに見守りたいと思います。
これ以上の被害が広がらないこと、無事に復興に向かうことを祈るだけです。

しばらくはセミナーの告知、ゴールドコースト情報など淡々とした記事をアップすることとなりますが、個人的なご相談は変わりなく受け付けますので、ご連絡ください。

被災地の避難所におられる方のことを思い、自分よがりの行動をする人が一人でも減りますように。
被災地で一人でもたくさんの方の無事が確認されますように。
被災地で作業をしてくれている方々が安全でありますように。
様々な作業をしてくれている方々に批判でなく、感謝の気持ちが多く向けられますように。

ご意見・ご感想・ご相談はメールで




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ