クリスマス、お正月とごちそうをいただくことが多かったのではないでしょうか?

”なんだか体が重いな”

そう感じる方は、デトックスのいいチャンスかもしれません。
デトックスとはんでしょう?
Detoxification=解毒という意味の頭文字をとったものです。
つまりは、体から有害物質、体の組織をおかすすべてのものを体外に出しましょう
ということです。
11月のナチュラル・メディスン セミナーのテーマでありましたデトックスをここで簡単に説明しましょう。
デトックスはもともとアルコールや薬物依存者の治療として用いられていた言葉です昨今ではデトックスとはダイエット、ハーブをはじめ、その他、環境や食べ物からの毒素を体から取り除く方法を指す言葉としても用いられています。

実はこのデトックスという血中毒素を取り除く作業は、体内で自然に、そして常に行われているのです。

私たちは毎日、毒素を体内に吸収しています。
野菜や果物からの農薬、殺虫剤、除草剤などの化学物質、家庭用洗剤、添加物、薬物からも化学物質、公害・環境汚染、喫煙からの重金属、デオドラントスプレーからのアルミニウム、銀歯からの水銀、肉を食す人は分解の段階でアンモニアが発生しています。

つまりは、毎日のように否応なしに毒素を摂取してしまっているということです。

しかし!人間の体はまさに巧妙にできています。
胃腸、腎臓、肝臓という臓器、そしてリンパ系が働き毒素を
外に出してくれているのです。

それでもデトックスが必要なのはなぜでしょう?

現代の生活ではこれら毒素の摂取量が非常に増加してしまって
いるのです。

公害もひどいため、食べ物、水、空気も汚れています。
加工食品、糖分、飽和脂肪酸、アルコール、カフェインなどの暴飲暴食。

こういった環境や食べ物から体内にとりいれられた有害物質は主に脂肪細胞に取り込まれます。解毒に必要な栄養素の摂取不足や有害物質の過剰摂取により、体内で自然に行われるはずの解毒作業が行われにくくなり、有害物質が体内(血中、組織、腸、肝臓、脳などの臓器)に長期間貯蓄されることになります。

有害物質が体内に蓄積されることにより、ホルモンバランスの崩れ、免疫力の衰え、栄養不足、新陳代謝低下など、当然、体に影響が出てきます。要するに、病気の素を作ってしまうということです。

デトックスに必要な栄養素、食材は以下の通り。これらを積極的に摂取し、
臓器のデトックス作業を助けることをお勧めします。

*マルチビタミン:セレニウム、モリブデン、亜鉛の含まれた上質なもの
*コリンとメチオニン:脂肪の新陳代謝と短銃の流れを高める
*ビタミンC:抗酸化物質
*オオアザミ(Milk Thistle):抗酸化および幹細胞を整える作用のあるハーブ
*アーティチョーク:胆汁の流れを促し、脂肪消化を助ける
*ビーツ:脂肪細胞を再生し、胆汁の流れを促す。
*ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、芽キャベツ、ケールなど肝臓の解毒酵素を高める
*野菜・果物全般:ビタミンCとグルタチオンを豊富に含む
*たんぱく質:豆類、ナッツ類、種類、キノア。肝臓が解毒の際必要とする栄養素
*玉ねぎ&にんにく:硫黄を多く含み、重金属(環境化学物質や薬物)や添加物の排出を助ける
*水!排尿を促し、毒素の排出を助ける。尿がほぼ透明でない場合はさらに飲む必要があるというサインです!(腎疾患のあるからは参考になさらないでください)

摂取をやめる必要のある食べ物 ⇒ 代わりに摂取するといいもの


カフェイン:紅茶、コーヒー、チョコレート、コーラ、炭酸料、痛み止め 注)コーヒーはデ・カフェならいいのか?とよく聞かれる方がいらっしゃいますがとんでもないです!デ・カフェは自然のものではありません。何らかのプロセスを施したものなのでさらに体に悪いものです!


⇒  ハーブティー、ダンデラオンティー、フレッシュジュース



乳製品:牛乳、チーズ、クリーム、バター、通常のヨーグルト(生きた培養菌が入っているもの以外)注)牛乳やチーズは消化がわるい。また、ラクトース(乳糖)過敏症はとても一般的

⇒  アーモンドミルク、オートミルク、豆乳。乳製品が不可欠な場合は消化の良い、羊かヤギ製品は可



小麦製品:パン、ライ麦(酸性)、ブレックファストシリアル、パスタ、粉、ヌードル(ライスヌードル以外)、クスクス、ケーキ、ビスケット、ピザ


⇒  オート麦、玄米、アワ、キノア
 


肉、鶏肉、魚 抗生物質、添加物が含まれるため

⇒  たんぱく質は植物性のもの、オーガニック卵、豆腐または養殖でない魚から摂る



精製食品:既成食品、既成ソース、香辛料、ストック、ポテトチップス、デザート、スプレッド、添加物が含まれるもの全て 常にラベルをチェックする!


⇒  全てフレッシュで塩、砂糖、糖分を使って調理していないもの。味付けにはハーブを使う


 

砂糖:スウィーツ、ジュース(生搾りジュース以外)

アルコール

⇒これらに代わるものはなし。単に摂取をやめる! 

 


デトックスをするとほとんどの人が体重減少を経験します。
それは2~5Kgが毒素だけでの体重増加と考えられるからです。
体重減少だけでなく、デトックスをすることで、肌の回復、活力の回復、便秘解消、集中力向上などの効果が期待できます。

にきびが出ることもあります。それは、毒素が肌を通って出てきたことでもあります。

1~2日水だけで生活するというのも一つのデトックス方法です。
また、長期間、摂取するものを制限してデトックスする場合は必ず、医師やナチュロパスに相談の上行ってください。

ホリデー中に蓄えた"毒素"を出して一度すっきりしてみては?!
もっとも、毒素をできる限り摂取しない生活に努め、自然の解毒作用を活発化させることをナチュロパシーにおいては何よりもお勧めしていることです。

ご意見・ご感想・ご相談はメールで!


QLD州は世界的なニュースになるほどの洪水に見舞われました。
ナチュロパス ナオミの住むゴールドコーストは幸い地形に恵まれ洪水の被害には合わずに済みました。

今回たくさんの方から、安全祈願のメールをいただきました。
無事に暮らしております。ありがとうございます。

この洪水による唯一の被害と言えばスーパーなどに物がないということくらいでしょうか。マーケットでも野菜を見かけません。これは今年は雨が多いせいもあり、収穫が少ないのかもしれません。

2011年が始まり、もうすでに1月も後半に入ります!
また今年も駆け足で過ぎていきそうです。

この夏は本当に雨が多く、ソーラーパワーのナチュロパス ナオミは気持ちも沈みがちでした。太陽の大事さを痛感いたしました。

お正月の3日、久々にからっと晴れたところで、今シーズン初泳ぎをしました。今年はどれだけ海に入れるでしょうか。もう雨が続かないことを祈るだけです。


11日は鏡開きでしたね。SAM_0320今年はお友達にお供えをいただいたので、日本の年中行事に従いナチュロパス ナオミもおしるこを作りました。「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうです。新年らしく、赤い新しいカップに入れていただきました。





ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ