雲ひとつないほどの晴天。
もう夏かと思うほどの日差し。
そんな週末のゴールドコーストのビーチは、やっぱり大にぎわい。
お水はまだまだ冷たく感じましたけど、泳いでる人はたーくさんおられました。

夏も近いということで、ダイエットを始める方もいらっしゃるのでは?
日本では長い夏もそろそろ終わってくれるのでは?そして、いよいよ、おいしいものが出回る時期ですね。食べ過ぎには注意したいものですが。

最近のダイエットは炭水化物を抜くことが流行ってるようですね。

MP900442635
それでは、炭水化物とはなんでしょう?
ご飯、パスタ、パンなどの穀物。そのとおりです。
そのほかには何が思いつきますか?


炭水化物とは光合成で作られるため、すべての植物性の食べ物に含まれす。
全粉穀物、野菜、豆果、果物そして牛乳も炭水化物を含みます。

多くの人が”炭水化物をとると太る”と勘違いし、体重を落とそうとするときには
「炭水化物」の摂取を避けます。
もしもその「炭水化物」の意がアメやクッキーなどに含まれる砂糖を指しているならば、その考えに間違いはないかもしれません。
もしそれが、全粉穀物、野菜、豆果、果物を意としているならば、思いとは逆の結果を招くこととなるかもしれません。

炭水化物とは炭素、酸素、水素で構成されており、2種類に分類されます。

単純炭水化物simple carbohydrates=砂糖

複合炭水化物complex carbohydrates=でんぷんと繊維

砂糖が植物性の食べ物だということ、忘れていませんか?
砂糖はよく敵視されがちですが、自然の食べ物なのです。怖がることはありません。健康に害はなく、むしろ食事に旨みをもたらします。ノンシュガー、ダイエットと書かれた製品に使われる、化学的に作られた甘味料は要注意です。

砂糖が健康にもたらす害は、しいて言えば2つ。

1.カロリーが高い、すなわちエネルギー供給がすぐにされます。空腹が満たされるため、栄養のある食事をしなくなるケースが考えられます。

2.虫歯
MP900432981
ちょっと余談ですが、ハチミツは砂糖よりも栄養価が高いと信じられてる方が多いようですが、どちらも自然食品。結果から言えば、ハチミツのほうが濃厚であるだけによりカロリーが高い=よりエネルギーを供給するという違い以外にはビタミン・ミネラルなどの栄養価において大きな違いはありません。

どんな炭水化物にも砂糖は含まれています。
複合炭水化物complex carbohydratesと言われる、穀物、野菜、フルーツにも、単純炭水化物simple carbohydratesと言われる“砂糖”とは違った形で糖分は含まれています。体に吸収される際には同じものに分解されます。

単純炭水化物simple carbohydratesはほぼ直接体に吸収されていく形であるのに対し、複合炭水化物complex carbohydratesは口にはいり、胃、小腸、大腸で段階を経て分解され吸収されます。つまりはエネルギーになるスピードが違います。

このことにより、精製された”白い”穀物;ご飯やパスタ、麺類などをたべると、血糖値が急激に上がりそして下がるため、満腹感も手伝い、眠気が襲うことがありますね。

ナチュロパス・ナオミはランチにパスタは食べないようにしています。必ず眠気が襲います。ランチの後、眠くて午後仕事にならないという方、これらの精製食品摂取を減らしてみてはどうでしょう?
MP900049638
この2種類の炭水化物は栄養価の違いもあります。

複合炭水化物complex carbohydratesには、
単純炭水化物simple carbohydratesのように
カロリーだけでなく、先に述べたように繊維をはじめ、
ビタミン、ミネラルという栄養素がたくさん含まれます。
繊維が多く含まれているものを食すことによって、満腹感が得られます。”満腹感”はウェイト・マネジメントをするうえでとても重要ですね。

ウェイト・マネジメントを目的として、繊維のサプリメントが売られていますが、それはお勧めしません。繊維のみをとればいいということではなく、食物全体から得る栄養素、エネルギーそして繊維が健康という恩恵をもたらすというものです。

これら繊維の主な働きは、血中コレステロール値の低下、糖質吸収の緩慢、便を湿らせ柔らかくすることによる便秘解消などです。

大麦、オート麦、ふすま、ライ麦などの全粉穀物、リンゴ、柑橘類などのフルーツ、豆果、種、穀皮、野菜これらの「炭水化物」を積極的にとることは、ウェイト・マネジメントに効果があるだけでなく、心臓病や糖尿病のリスクの減少に効果があると言われています。

どうでしょう、「炭水化物」について少しは理解できたでしょうか?
敵視せず、むしろ味方につけて、ウェイト・マネジメントを成功させましょう!

ご意見ご感想ご相談はメールで!





ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ