今週はオーストラリアはまた、ロングウィークエンド。

25日はアンザックデイといい、今まで戦地に出向いた方に対し、敬意を示す日でお休み。ですが、日曜日なので26日が振り替え休日になります。。。

という私は、今、日本に来ています!
今年は異常気象のようですね。4月だというのに雪が降ったり。成田空港についたときの温度は摂氏5℃。聞き間違いだと思いましたが、降り立った瞬間、確かに冬のような寒さを体感しました。それから夏日と冬日を繰り返しています。早く私の大好きな春のぽかぽか陽気を楽しみたいものです。

日本とオーストラリアとの違いでまず気がつくことが情報量。
情報番組の数やスーパーでの品物の種類など含めても、オーストラリアには比べ物にならないほど、日本の情報量には圧巻。
先日、スーパーに食料品の買い物に行ったときのことです。
乳製品売り場に行き、ヨーグルトの種類の多さに驚きでした。

日本のテレビコマーシャルで、頻繁に宣伝されているのが、便秘に効くと証する製品。日本人の女性には生理痛と並び、主要な悩みのようです。

そのテレビコマーシャルで扱われる製品のひとつがヨーグルト。確かに、”ヨーグルト”はその菌で整腸作用がありますので、便秘の方にお勧めしたい食品のひとつでもあります。

テレビコマーシャルで、便秘にはこれ!と宣伝しているある種のヨーグルト。ルーバーブとプルーン味が二つずつパックになったものが目に付きました。

”ルーバーブはオーストラリアではよく知られたものだけど、日本でも最近は紹介されているのかしら?”

と、珍しさから気になり手に取ってみました。

私はなにかを買うときには必ずその製品の後ろを見ます。ラベルを読むのです。
成分は何か、何が含まれているのかをチェックします。
一番初めに書かれているものが、その製品に一番多く入っているものです。
自分が読んでそれが何かわかるものであること、多くのものが含まれていないことを確認して購入します。

便秘に効くとうたうこの製品の成分は次のとおり(検索してみました)

【ルバーブミックス】
生乳、砂糖、果肉・果汁(ルバーブ、りんご)、乳製品、乳たんぱく、スターチ、酸味料、香料、増粘多糖類、紅麹色素
【プルーンミックス】
生乳、砂糖、果肉・果汁(プルーン、うめ)、乳製品、乳たんぱく、増粘多糖類、酸味料、香料

ヨーグルトですからまずはじめに来るのは生乳。これは当然ですが、次に私が便秘の方にヨーグルトをお勧めしない理由が出てきます。残念ながら、やはり、砂糖です。

私たちの通常の食生活の中で気をつけなければ自然と摂取しすぎてしまうのが糖分と塩分です。故意に糖分が加えられた食品を毎日の食生活に追加する必要はありません。特にお子さんには要注意です。

続いて見ると、そのほかに色素や香料などといった添加物も含まれていますね。14日間、毎日食べて便秘に効果あり、とうたうこの製品。万が一、便秘に効果が出ることがあったとしてもそのほかに付随する異常が出てきてしまいそうですね。

ヨーグルトに限ったことではないのですが、必ず、製品のラベルを読んでください。そしてもうひとつ、製品購入のポイントとしては、

テレビで宣伝されているものを買わない。

テレビの宣伝費はいくらだと思われますか?
製品にはこの費用が必ず載せられています。そして、もっといってしまえば、

店頭に陳列されたもの、特にパックされたもの、プロセスされたものは買わない。

その店舗料、従業員の給料などは製品に上乗せされています。そのようなものがあなたの健康を思って研究して作られた製品だと思いますか?製品作りにあなたの健康向上は含まれていません。売り上げ、そして安全性だけが目標です。

消費者も賢く物を選ぶ時代です。
インターネットの利用も進み、自分で選べる時代です。
健康に気をつけたら、不思議と家計への効果もあるものです。
お試しください。

日本もいまだに冬日。そしてオーストラリアはこれから冬に向かいますね。手足、そして首を冷やすことのないように。体が冷えると免疫力も低下します。暖かいものを着て、暖かいものを飲食しましょう。

現在日本におりますので、お会いしてのカウンセリングも可能です。
ぜひ、ご連絡ください




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ