せっかくの日曜日はやっぱりのんびり起床。
8時ごろベッドを抜け出し、外を見ると、どんより曇り空。
また雨かなあ。っと思っていると、瞬く間に雨雲に覆われ、土砂降り。
えーこのまま一日雨かしら。。。
っと言う思いを覆してくれるのが、ここサニーステイト、ゴールドコースト!
お昼過ぎには、それまでの雨がウソのよう。
からっと晴れて、お出かけ日和の日曜日になりました。

なにしてる~?
っと友達にメッセージしてみる。

”家族でバーリーヘッズでサーフィンコンペみてるよ” との返事。

え?もうそんなのやってるの?早速行ってみなくっちゃ!
ゴールドコーストにサーフィンコンペティションの時期がやってきたみたいです。

陽の高い時間はなるべく外に出ないようにしている私ですが、早速ウォーキング支度。バーリーヘッズまではちょうど歩いて30分くらい。
こんな昼間に出るときは、日焼け止めをたーっぷり塗ります。

オゾン層のないオーストラリアでは、日差しがとても強く、皮膚がん予防は常識そして不可欠です。メラニンの多い日本人の私は、どうしてたって日焼けはしてしまうのですが、紫外線を遮断して、皮膚がん予防には気をつけなくてはなりません。準備万端。張り切って出かけました。

近づくにつれ、テントが見えてきました。
人もたくさんいます。
お祭りムード満点で、なんだかわくわくしました。

今日はコンペにふさわしく、なかなかいいコンディションのサーフです。
ついたころはコンペはもう終盤。ファイナルを待つところ。
グッド・タイミング!

さりげなく立ち止まる日陰を探します。
ビーチなので、木陰以外、そんなところはありません。
でも、みつけました。
イベント用に立てられた大きな旗に”小陰”ができています。
さすが私。こういうときにはついています。
その”小陰”にすっぽり入り、ファイナル・コンペが始まるのを待ちます。

決められた時間に、どれだけ長く、何回波に乗れるかで順位が決まるみたい。。。。なのかな??私は見かけによらずサーファーではないので実はよく知りません。笑 
長年ただのサーフィンウォッチャーです。

待ち時間も合わせて、コンペが終わるまで、1時間くらいでしょうか。
さすが最後まで残る4人。見てても面白かったです。
表彰式もちゃっかりみて、また30分の道のりを帰宅しました。

見てる間、帰り道と何人か知り合いにあったりもしました。
ゴールドコースト在住も6年になり、私もなかなか土地に根付いてきてるようです。

久しぶりにリラックスした、自分なりに楽しい日曜日だったようで、家についたころには鼻歌を歌いながら、鍵を開けていました。
汗もたーっぷりかいて、オイルを塗ったかのようにテカテカでした。

ゴールドコーストはまだまだ暑いですが、やっぱり少し、日差しが弱まった感があり、秋の気配を感じます。それでもやっぱり、すっかりまた日焼けをしてしまいました。
美白までは程遠いようです。

日焼け止めを塗ったときは、念入りに落とします。
実はこれが皮膚がんの原因という説もあります。ナチュラル素材を使った日焼け止めも出ていますが、私はこればかりは、きっちり仕事をしてくれる、化学製品を使っています。そして、家についてすぐに、必ず顔も体もゴシゴシとよく落とすことにしています。肌の上になるべく長い時間放置しないことです。
いずれにしても、長時間ここの日差しに当たるのは絶対に避けることです。
10時から3時は外に出ないことは原則。私はビーチで泳ぐのは、夕方陽が少し傾いたころと決めています。

本日、サンデー・ディナーは奮発したアトランティック・サーモンの塩焼き。
レモンをかけていただきました。EFA(必須脂肪酸)摂取OK!
身が厚くておいしかったです。

ゴールドコーストは魚が高い!高級品扱いですので頻繁には食べられません。
フィッシュマーケットもありますが、やっぱり安いものではありません。日本ではそんなに魚好きじゃなかった私も、規制がかかるからでしょうか、無性に魚を欲するときがあります。海のすぐそばで、ほんとにどうなっているんだか。それだからかしら、よく釣りをしている人は見かけます。

今週のナチュロパス・ナオミの日曜日はこんな感じでした。
さて、1週間またがんばりましょう!

*カメラを持ち歩く習慣がないので写真がありませんね。これから心がけてみますね。




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ