シドニーの日本人ナチュロパス ナオミです。

どんよりした天気のシドニーです。
ちょっと気持ちも沈みます。

ついまだ先月の話。
ずっと遠くに感じます。
ナチュロパスナオミに
悲しい別れが訪れました。

大親友を亡くしました。
それは突然ではなく、
でもやっぱり突然でした。

病気と闘って3年と9ヶ月。
それでも病気に勝つことを
本人も周りの友達も信じていました。

化学療法を一切使わず、
自然治療だけで治したい

というのが本人の意思でした。
周りはそれを尊重し信じて
応援するだけでした。

ナチュロパスのナオミですから。
絶対治そうね。
あれしたほうがいいよ、
こうしたほうがいいよ、

と最初はあれこれ口を出しました。
でも思ったんですよね。

それって本人を混乱させるだけ。
本人の選んだ治療法でいくのがいいって。

それからは見守るだけ。
聞かれたときだけ答えることにしました。

なくなる2ヶ月前に元気そうな彼女に
会って話すことができました。
痩せてはいたけど、普通にいつものように
くだらない話をして笑いました。

きっと大丈夫。
絶対治る。
 
その2ヶ月前に余命宣告を
受けた話を聞いていましたから 
少し心の準備をしながらも
でもやっぱり信じました。 

人間って、少しずつ衰えて
身体の機能も少しずつ順番に閉じていって
最後を迎えるものなんだということを
教えられた気がしました。 

本人は当日もまさかこの日に
自分の人生が終わるなんて
思ってもいなかったと思います。

自宅で普段どおりの生活の中で
突然の心配停止。
その1週間後、みんなとのお別れを
済ませて旅立ちました。

いつの間にこんなにきちんとした人に
なったんだろう。

本人は治る気満々だったので
この状況をどう受け入れたかな
悔しかっただろうな
あれもこれもしたかっただろうな

本人の気持ちを思うと
とても悔しく残念な思いです。

それと同時に。
人間らしく一生を終えた彼女を
自然に生きた彼女を
褒めたいです。

ナチュロパスナオミ
またやっぱり思いました。

病気にならない努力が必要だって。

友達が


私、病気になっても治療しない
だから健康診断も受けない


といいました。
何人かもそれに賛同していました。

ナチュロパス ナオミ
ちょっとその言葉に戸惑いましたが


それもそうだな


っとなんとなく納得する自分がいました。


病気にならないように生きる。


それでもそれが運命ならば
なってしまいますからね。
その時どうするか。。。ですよね。
この出来事があってから、


人間らしく


という言葉に
敏感になりました。

そのせいかそういった記事、
番組が多く目に入ってくるこのごろ。

気になったものをここに載せておきます。

日本は延命治療が多すぎる。
だから寝たきりの人が多い。

という記事。すごく納得。そして同感。

Facebookにシェアしましたから見てくださいね。


またナチュロパスナオミお気に入り
日本の長寿テレビ番組

カンブリア宮殿、


看取り医 - 我が家で安心して最期を


久しぶりに気になるタイトルだったので
見てみました。

日本は病床数、病院滞在日数が
世界的にも長い国だそうです。

病院にいたら安心。


という神話が核家族化の進んできた
日本にはできてしまったのでしょう。


昔は家族に看取られ家で逝くのが
普通でした。そしてそれが自然な形。


もちろん一緒に過ごす家族の負担はありますが
最後のときを一緒に過ごし、
見送る準備ができる
第一に本人が望む形であること


最期を看取ること


家族としてはとても大事なことだと思います。


これから高齢化がすすみます。
2030年には3人に一人が65歳以上なんですって。
恐ろしい話ですね。


日本の医療が変わっていくことを願うとともに、
健康管理が何よりも大事。 


15349549_10154023126586512_4244299117003033914_n


毎日運動してますか?
食生活はどうでしょう?

自分では結構きちんとした食生活をしている
という友人、毎月風邪を引いています。

免疫力が劣っているということは
栄養状態がよくないということが明らか。

自分で管理は難しいものです。

今の積み重ねが将来に出ます。
ぜひ今のうちに見直してください。


お問い合わせはメールで。

jpnaturopathinsyd@gmail.com

ご相談お待ちしております。 




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ