10月の休暇中に訪れた場所から、
ナチュラルメディスンのおはなし。

イギリスにバスBathという地があるのを
ご存知でしょうか?

ナチュロパス ナオミ、知ってはいましたが
まったくその名前の由来を知ろうなんて、
思ったこともありませんでした。 

しかもそこ、街が世界遺産なんですよ。
それはその街についてから知りました。 

IMG_4318[1]


Bathはなんと、古代ローマ人が
大浴場を作った都市なんです。
その施設の充実さったらないですよ。

IMG_4351[1]


今の健康ランドを彷彿させるように
大浴場、露天風呂はもちろん、スチームサウナ、
ジャグジー なんかも完備されていたんです。

いわば日本の銭湯。
地域の人と触れ合う大切な場だったらしいです。

下水の構造もお見事。

IMG_4328[1]


これ何千年も前の地下水路
ミュージアムに保存されています。
Bathを訪れたら必ずいってください。
入場料渋りたくなりますが、
一見の価値あり!

そのころ使われていた、
コインも大量に見つかっていて
展示されていました。

すごい。古代ローマ人!
もう、感動しかなかった。

なぜお風呂がそんなに大事かって?


これ立派なナチュラルメディスンです。
ハイドロセラピーですよ、沐浴は。
シャワーで十分じゃないんですよ。

IMG_4357[1]


もちろん身体を清潔に保つことは
健康であることの基本でもあります。

紀元前からこんなに素敵なお風呂文化が
あったイギリスやローマに、
お風呂が根付いているように
思えないんですけどね。なぜでしょうね。

オーストラリアもそうですが、
シャワー3分っていうのが
主流じゃないですか?

ヨーロッパ各所にはお風呂文化
あるところはありますね。

ハンガリーなんかはそのひとつ。

日本にはありますね。
温泉大好き日本人。
旅行の定番。
その温泉の効能、
必ずチェックしますよね。

ナチュロパス ナオミも日本に行くと
必ず温泉に行きます。
はずせないポイント。

自宅でも入浴しますよ。

心も身体も休まります。

特に女性のクライアントさんには

”入浴してますか”

の質問をします。
生理痛のひどい方は
体が冷えてることが多いです。 

精神的な問題を抱えている方へも、
お風呂でゆっくりする時間を
持つことをお勧めしています。

その際のアロマセラピーも効果的。

温泉って匂いありますよね。
あれも重要な役割を果たしているのです。

イギリスのBathでも温泉水を
飲むところありました!
ミネラルたっぷり!

IMG_4356[1]


このミネラル、皮膚を通して
身体に浸透していくのでしょう。

とっても大事。

現代人はミネラル不足は食べ物は
もちろんですけど、時間がなくて
お風呂につからないからかもな
とも考えてしまいます。

毎日温泉いかれないし

という方、つくれます、
バス・ソルトというものを簡単に。

何で塩?
と思ってたんですよ、ナチュロパス ナオミ。
Bathで温泉水を飲みながら、カチっときました。
なるほどね。
皮膚からミネラル補給ですよ。

エプソンソルトEpsom Saltと
アロマオイルEssential Oil

エプソンソルトは実は塩じゃないんですけどね。
マグネシウムと硫黄でできた自然の物質。
この二つの物質が肌から身体に入って
すばらしい働きをするんです。

マグネシウム
  • さまざまな酵素の働きを活発化させる
  • 炎症の軽減
  • 筋肉や神経の動きを助ける
  • 動脈硬化予防
硫黄
  • 栄養素の吸収を助ける
  • 毒素を流す
  • 偏頭痛の軽減
ということは、ほぼすべての身体の不調に
効果的ということです。例えば、具体的には
ストレス、不眠、筋肉痛、関節痛、便秘、
怪我、風邪などなどの軽減に役立つ
ということです。

日本には入浴剤があるじゃないですか!
あれにも効能、どんなミネラルが
含まれているか書いてありますよ。
もっとも使われているミネラルは
自然のものではないでしょうけどね。
ということは身体に入っていかない、もしくは
入っても身体にとどまらない。
サプリメントのそれと同じです。

SynthesisかNatural成分か。
大きな違いです。



お風呂に毎日浸かって、健康維持。
世界に古くから通ずる簡単な健康法です。
そして、日本人ですから。
日本の民間医療大事に継承していきましょう。
 
あー日本人でよかった。
最近富みにそう思います。

IMG_4368[1]


過去関連記事はこちらから


初診料半額!ただいまキャンペーン中! 




ご意見ご感想ご相談はメールで!



Facebookページ作りました!
ページを"いいね"していただくとブログとインスタの更新お知らせが届きます。
シドニーの日本人ナチュロパス(自然療法士)



他にもためになるブログを探してみましょう! にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ



その他のシドニー情報はこちらから にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ



にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ